ブログ

2017.12.04

トヨタハイエース 鍵が回らない (沼津市)

100系ハイエースでドア、リアゲート、スライドドアのシリンダーが回らないトラブル。
ただイグニッションは回るので運転に支障はない・・・そんな訳で入電から大分時間がノビノビで作業になった。
 

てっきり、グリスの固着かと思おい潤滑スプレーを吹きかけたが解決せず。
紛失キーの要領で一旦鍵を作製してみた。

リアゲート、スライドドアはそれで解決したが、左右のドアだけが復旧しない。
使っていたのがコピーキーで大分摩耗していた。

 

こうなるとドアシリンダーを外さねば分らない。面倒くさい・・・。

 

ただやってみれば一目瞭然、

ハーフタンブラーが異常であった。
通常、キーを差し込むと左右のハーフタンブラーとも押し下げられるのだが、片側が段差通りに下がらず。これではシリンダーは回らない。
どうもタンブラーの動く余地が大きくキーを差し込むと逃げてしまうようだ。
シリンダーはこんな感じで外筒がかなり傷になってる。
段差、ピッチの合ってないコピーキーを使い続けた所業かもしれない。
着いた傷が悪さをしたようだ。
2017124115752.jpg201712411597.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

削れたところの肉盛りでもできれば良いのだが、今できるのは異常部分の除去だけ。
ハーフタンブラーを抜き、鍵で回るようにした。
助手席側はとりあえず運転席側で施解錠できるので無視することにした。


カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605