ブログ

2023.07.12

MIWA シリンダー修理(沼津市)

鍵が壊れたので交換して欲しいという入電であった。
扉は引違ドアの引戸。
真中と戸先に鍵穴のあるセット品。
普段、戸先鎌錠だけ使って施解錠してるので、その部分だけ交換して欲しいそうだ。
しかし、プロとして真中とのセットなので・・・。
電話ではさすがに全部把握できない。
鍵が回らない原因が錠本体で何か部品が劣化で破損してることも考えられる。
迂闊に高い見積りもいかがなものかと思うが、可能性としては最悪全部交換となってしまえばそれなりに費用が掛かる。
私事だが先日実家のトイレの修理を頼んだ際、たかがダイヤフラムのゴムパッキンの交換で20000円も取られた。
当初の口頭での見積りがフロート周辺部品ASSY交換で25000円は掛かるというもの。
安く済んだと思うか?それともボッタクリと思うかは個人の価値観。
トイレという他人にすれば敬遠したくなる場所での作業。
もちろん、原因が分かっていたのでこのダイヤフラムのゴムさえあれば自分で交換できるのだが、またホームセンターに走って部材を探すより実家にいられる限られた時間なので頼んだ。

とりあえずこちらは部品交換で概算の見積りをした。
やはり万単位の金、ただもしアルミメーカーのOEMだったら更に高額になる。
正直現状把握できなければ見積り不可なのだ。

現場で試せば室内からは特に問題なくツマミで動くが、鍵では左右に振らないと回転しない。
原因はシリンダーと特定できた。

動かない戸先鎌錠部分を外してみたら案の定!
シリンダー下側の溝から黒い汚れゴミが確認できた。
これが原因だろう。

シリンダー部分を外しオーバーホールし油で洗浄。
見立ては当たり!可動はスムーズに復活。

作業代金も部品交換に比べればかなり安く上がり、お客さんもビックリ。
技術仕事なのだが安すぎるのかな?でも払うとなると高いと思うのはケチだからか?
お客さんに散々お礼を言われた。
まあ自分の価値観でやっていくしかないよなあ。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605