ブログ

2013.11.11

マンション開錠 (静岡市清水区)

入電時から嫌な予感はしていた。
玄関が2ロックで縦の鍵穴、ドアスコープあり、万が一開錠できない場合は破錠は不可・・・という情報で向かった。
日曜日とはいえ夕方なので高速道路を使ってもなかなかスムーズに進まないおが道路。

少し予告時間より遅れて到着。
見た目に新しい重量鉄骨造りのマンション、エントランスは鍵無で暗証番号タイプのロック。
依頼主が来る前に自転車置き場に回り玄関扉を格子越しに見てみた・・・まさにうわ~最悪って感じであった。

その後、依頼主が到着した後に改めて玄関の前に立った。
遠目で見た状況と違う可能性があるかもしれないからだ。

しかし、残念ながらこの時点では破錠以外にアイデアが無かった。

鍵穴、縦ではなく横向きのOPNUS製。
ミワロックのU9を模倣した感じのサイドバー式のシリンダーだ。
一度廃品が手に入ったので、分解しピックでいじってみたことがあるが、ミワ以上に細かく配置されたタンブラーにまず開けようと思わないことの方が得策に思えた。
更に破錠も、内筒部分を取り出すやり方じゃなく、内筒を壊していく方法だとちょっと荒れた仕事になりそうな感じだった。
このOPNUSも、MIWAやGOALに合わせた交換シリンダーを作ってる様で、今回のはGOALのプッシュプル錠に内蔵されたシリンダーなので内筒を取り出すために外側を壊す手法が取れない。シリンダーの内筒を壊さないといけないので・・・仮に破錠になった場合は、ちょっと面倒かな?

そしてドアスコープ、一応ついているが素直に外れるかは分からない。
もっとも外したところで、オープナーが下側のサムターンまで届かない・・・この方法は却下。

他に可能性は・・・ベランダ!
しかし、新しいサッシだしマンションへの設置品、それなりに重厚なガラスで建具の誤差もない。
 

う~ん、現状破錠しか下す手段が無い。
もちろん、それは止められてるので、一応保険のアシスタントデスクに連絡の上仕事の続行不可とした。

依頼主も手段が無ければ壊すことも止む無しという感じだったが、とりあえず管理会社の判断を待つことに(日曜日なので翌日となるが)。

その場で壊さない判断をしたのは、部品の在庫が無いために、破錠後に部品到着まで無施錠となるからだ。
しかし、今振り返れば、玄関の上側だけでもドアスコープから開錠して道具の届かない下側のみ破壊する方法でも良かったかもしれない。
その時は、そこまで思いつきませんでした。。。まだまだ修行が足りませんね。

まあ鍵屋さん、100戦100勝ではない一例です。。。(涙)

 

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605