ブログ

2024.02.22

ドアが開かない原因は換気扇

久々の業者からの依頼。
マンションのドアが開かない。
鍵はシャーロックのカードキーでどうも開錠されている様子。
当然カードキーはあるが、レバー錠が動かない。

そんな状況報告であった。
もしケースロック内の破損だと厄介だと思いつつ、想像するにレバー錠のラッチが受け金具に当たってるのでは?

物件はまだ新しい集合住宅。
確かにレバーは動かないが、ドアの隙間からデッドボルトは出ていない。
レバーを動かすとデッドが出ようとするが受け金具に収まらない。
恐らく入居者は施錠せずに外出したのでは?
ただ確か施錠する際にレバーを下げるとデットが出て施錠されたんじゃなかったっけ?
つまり現状でデッドのクラッチが入った状態でレバーのみ単独で動かない。
一旦施錠状態にならないと・・・でも見立てが違うとえらいこっちゃなので、単純にラッチを引っ込めた。
かなり重たかったが簡単にドアは開いた。
ドアの開いた状態でサムターンを使い施解錠するが何の問題もない。

部屋からは大きな換気扇の音。
もしかしたら・・・換気扇によって部屋の気圧が下がりドアを引き付けていたのでは?

デットやラッチが入らない時は大体ドアが弓なりになってたりして、押して動作すると動いたりしたが、今回は逆に反ってる感じだ。
気持ち手前に引くと問題なく施解錠は行える。

かなり気密性の高い部屋なんだろうなあ。
もし、ドアに新聞受けなどあればそこから気密は破られて、こうはならなかっただろう。

ここ何日か動作が重たい感じがしたというが、原因は機械の方じゃない。
換気扇!
そしたらお客さんも掃き出し窓を開ける際に結構力んでたそうだ。

どうなんだろうね、装着したのが悪いのか、換気扇全開が悪いのか?
それ次第でお客さんの負担か管理会社の負担かが変わるそうだ。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

アーカイブ

ブログ内検索

出動

エリア

静岡県/東部全域・中部・伊豆半島・富士山

神奈川県/箱根・西湘・足柄

山梨県/富士五湖

Tel:0120-550-227
オフィス雅

株式会社 Office雅  静岡県沼津市若葉町7-6  TEL:055-925-6605